カテゴリー
nikki

むかしの街をうろつく

 朝、松戸に行って、一科目試験を受けた。受かればこれで資格の勉強も最後になるが、最後だというのに準備をほとんどすることなく、ちっとも全力を尽くさなかったのでスッキリしない。
 試験が済んだらさっさと電車に乗って一度家に帰り、窓を開けて冬用の布団を干し、たまっていた洗濯をした。12時頃眠くなって横になり、2時間ほど寝た。起きて2回目の洗濯をし、布団を圧縮パックでしまった。掃除機をかけて部屋が多少はきれいになったが、床の見えている部分も大体少ないのだ。
 そのうちに夕方になり、また家を出て江古田に向かった。都電は池袋まで40分かかった。西武線では、車窓から外を眺めて知っている景色を探していた。自分では南側を見ているつもりだったが、逆だった。江古田に着いて外に出ると、天やのあった所は更地になっていた。
 久し振りに友人同士で集まり、鍋を食べた。いろいろ、他の友人の近況も聞けた。仕事と、何もない休日の繰り返しの日々の中で、たまに学生の頃からの友人に会うといいもんだ。いちごも食べてうまかった。
 帰り、江古田駅でホームに立ち、次の電車が10分後だったから待合室(新しく出来ていた)に入った。待合室の中は静かだった。しばらくすると、何処からか歌声が聞こえてきた。以前江古田に暮らしていた頃、夜、閉まった駅前のBebeの軒先でさだまさし風の歌い手がよく歌っていたのを思い出した。聞こえてくるのはあの、朗々とした歌声だ。電車も来ないし、気になってその歌声を確かめるために待合室を出ると、南口の方から歌声が聞こえてくる。多分、その人に違いない。まだ江古田で歌っているんだな。街はいろいろ、変わっていたが。

カテゴリー
nikki

春に少しうたう

 今朝は電車とバスだとぎりぎり間に合わないおそれがあったので、原付で出た。ガソリンが半分くらい入っていたからよかったが、3ヶ月ぶりに乗って何事もなく運転できるか心配だった。安全運転で向かったが間に合った。
 職場の辺りでは、となりの公園と近くの小学校に桜が咲いているくらいで、他の所では目にすることもない。季節のかわりゆく様子くらいしっかり見てみたいものだ。満開の桜並木を見ることもなく今年も春を過ごすのか、と思ったりするが、何も桜を見るだけが春の訪れではないだろう。自分が桜以外に何も知らないだけだ。そこらに咲いている植物のほとんどが、何なのか分からない。帰り道、強い風に吹かれて桜の花弁が舞い、少し雨にぬれた道にはりついていた。
 そうして夜も原付で帰った。帰りは荷物があったからバランスに気を付けながら走った。去年のうちは、2月3月頃に教習所に通ってバイクの免許でも取ろうかと考えていたが、何となく時間が過ぎた。今、その考えが全くないわけではないが、しばらく延期だ。
 一度帰宅して、クリーニング屋に服を取りにいった。シミは残っていたが、目立たなくはなっていた。青と白の縞シャツの、白の縞に青が滲んでいるのはそのままだった。干さずに洗濯機に残しておくからだ。お気に入りだったのに。去年の夏前のことだったが。諸行無常、何事も変わりゆくもんだ。しかしそれでもまた着るのだ。その後スーパーに寄ってパンと大学イモを手にとってレジに並んだら、置いてあるオールレーズンとオールアップルがうまそうだったから一つずつ買った。
 今、図書館が18時までなので、帰宅が遅くならなくてよい。スーパーに寄っても19時を過ぎるくらいで、この頃は帰ったらだいたい21時頃までギターを弾く。今日もNHKスペシャルを見ながらギターを弾いた。最近、新しい曲のもとが出来た。詞が出来さえすれば歌になるのに。いつも何の歌なのか明確でないまま何となく置いておくから、だんだん鮮度が落ちていくのだ。だから今度の歌は季節のうつろいを歌うのだ、と決めた。

カテゴリー
nikki

自転車で少し走る

 早朝、目が覚めてシフト表を確認して今日が休みと知り、また布団の中に戻った。次に目が覚めたらもう昼過ぎで、ゴミ出しにも間に合わなかった。
 夕方、去年の夏頃からほったらかしていた洗濯物を持って外出した。近所のクリーニング屋に行き、シミ抜き依頼をしたが、色の部分に影響なく汚れを落とすのはちょっと難しいようだった。
都電の線路沿いに西へ向かい、ホームセンターに行った。以前よく行った練馬や板橋の志村坂下のドイトのように木材が置いていないのを残念に感じていたら、隅に少しだけ置いてあった。電球とセロテープを買った。
 休日に街をぶらぶらするのは滅多にないことで、何となく休日気分になったが、帰る頃にはもう日が暮れており、風が少しさむかった。スーパーを二軒はしごして帰宅した。