カテゴリー
nikki

それぞれの暮らし

 昨日、同僚と池袋で飲んだ。以前は、池袋だと交通手段が自転車だったり、自転車がなくても歩いても帰れたが、今は電車の時間を気にしないといけない。でも結局、終電を逃すということの実感も湧かぬまま、店を出ずに夜中になった。帰り、タクシーの運転手に大体の値段を尋ねると、4千円くらいと言う。「幾らでもいい」とも言っていたが、途中から参加した区内他館の若者が、東長崎の友人宅に一緒にどうか、と言ってくれたので申し訳なく思いながらもお邪魔することにした。
 池袋西口を出たのが2時、途中待ち合わせの椎名町で友人と合流してまた歩き、東長崎と聞いていた住まいは実際にはほとんど江古田エリアで、住所は中野区の江原町だった。到着したのは3時、散らかってはいないが片付いてもいない、そんなに物も多くない若者らしいいい雰囲気の部屋だった。友人君は日中、上野動物園やいろんな所へ行っていたそうで、親しい女の子に「告白された」が断った、と話していた。それを聞いた他館の同僚が「一生縁がないかもしれない」というようなことを言うと、「一生それでもしょうがない」とやけっぱちと寂しげな感じがない交ぜになったように答えていた。一生は長いよ。4時間ほど寝て、二人を起こさないように家を出て、朝の千川通りを歩いて江古田駅に向かった。
 千川通りの街路樹は青々と茂り、日の暑さを感じながら歩いていると、江古田に暮らしていた頃は午前中の江古田駅周辺なんかほとんど歩いた記憶がないことに気付いた。夜の景色の方がなじみがある。江古田銀座入り口にある酒屋の上には、中東風の店ができていた。駅前のコンビニも、ファミリーマートにかわっていた。工事中の駅舎を見て、道行く人が「(工事の)幕が取れた」と話していた。今のままだと、駅前が狭苦しい感じだが、天屋のあった辺りが更地になるんだったら案外広々とするのかもしれない。江古田での若者たちの生活を垣間見し、友情を目の当たりにして、自分は朝帰りする、何だか妙だけど面白い、そして青春の苦さを思い出すような時間だった。
 そうして江古田から西武池袋線に乗り、東長崎で長く急行待ちで停車し、池袋に着いて山手線に乗り換えた。電車での朝帰りなんか、初めてだったかもしれない。コンビニで弁当を買って帰って食べて、10分ほど寝て風呂に入って出かけた。
 今日は休館日明けだったからとても忙しかった。自分のミスもあって仕事も進まず、ひどい有様の閉館となった。でも今夜は働き者の人たちが入っていたから、かなり助かった。遅番だと、晩飯の時間も遅くなるから作る気にならないが、米は炊いた。


カテゴリー
nikki

夏空とレポート

 梅雨明けして、昼の青空がさわやかだ。日曜日、昼飯を買いにコンビニに行った帰り、路地でおばさんがどこかを見つめたままじっとしていた。ちょっと気になりつつ、俳句でも詠んでいるに違いないと思ったら、風のそよぐ音がきこえてきた。あのおばさんは、そんな午後の静かな音をきいていたに違いない。日曜日の昼間は街中でもこんなに静かなんだな、と暑い夏空の下歩いて職場に向かっていると、遊園地のジェットコースターの乗客の叫び声が聞こえてきた。
 日曜日はいつも、閉館がうまくいかない。仕事が残ってしまう。もうちょっとうまくやりたいもんだ。それでも明日は休みだから気分が楽だが、一方で今週出すつもりでいる通信のレポートがまったく進まず焦っている。脳みそのギアが、ニュートラルから先に全く入らない感じだ。ココアあんパンを食べながら家路についた。赤札堂でメンチカツを買って帰った。
 夜、フジファブリックの2枚目のアルバムを聴いた。専任のドラマーがいたころのアルバムだ。バンドにはやっぱりドラマーがいないといけないと思う。このバンドは、ギターのアンサンブルが面白い。昨日、山梨の富士急ハイランドでフジファブリックのイベントが無事開催されたそうだ。

カテゴリー
nikki

カレー欲求

何人入れますかのう


カテゴリー
nikki

めでたい日

 群馬の後輩が結婚したそうだ。めでたいことだ。

 ずっとピーナッツバターを探していた。スーパーに行っても、クリームみたいなのとかアメリカのものみたいなのしか置いていない。求めているのは青ハタのピーナッツバターなのだが、どこにも売っていない。引っ越す前に要町のいさみ屋で似た感じのものを買ったことがあったが、それきりでまた巡りあうことはなかった。
 昨日、たまたま出かけた先にあった成城石井に入ったら、いくつか売っていた。同じ会社のピーナッツクリームとピーナッツバターが並んでいて、値段は同じなのにバターの方が小さかったがそちらを選んだ。今日の夜、晩飯を作っているときにつまみ食いしたら、ちょっとうすあじだった。

カテゴリー
nikki

おせっかい

 くるりが京都で開催する野外フェスに、メンバーだったギターの大村達身(とドラムの森)がゲスト参加する。先月このニュースを知ったときは、「こりゃ行かねば!」と思ったが、遠いし面倒だなと思って何もしないでいるうちにチケット販売開始から10日が過ぎた。面倒だがでもくるりの達身が見たいので、やっぱり今日チケットを申し込んだ。昔を思い出すだけかもしれないが。
 コンサートなんか、最近は妹に連れられて行った坂本真綾や凛として時雨だけで、自分の興味で行ったのは一昨年のフーが最後だ。うちで先月にわかブームになったYMOはこの夏何かに出るかなと調べたら、来月、夢の島で行われるイベントに出るようだ。行きたい。でも暑そう。

 ところで職場のスタッフが一人、昨日から音信不通になった。何てこったい。ご家族は本人が仕事に出ていないのを知らないようだ。携帯がつながらないので、昨日の夕方自宅に電話したら、お母さんが出て、「今日は図書館に行っていますが」と仰っていた。何てこったい。先週ずっと休みだったのだが連絡は取れており、日曜日に会って話したら、家族には仕事を休んでいることは言わず友人宅を転々としていた、と言っていた。再び出てくるよう直接の働きかけをしたりしておきながらこんな結果になってしまい、責任を感じる部分があるので正直しょげてしまうが、ちょっと呆れてもいる。本人は大変な気持でいることは分かるのだが・・・。何だか大きな声では言えないコネで入ったとかいう話だったが、それは別にしても面白い奴だったので残念にも思う。
 今日は休みだったが職場から連絡があり、ヒップホップの上司が話したいとのことで、電話した。事情を話したら、あとはこちらに任せて余り深入りしないように、とのことだった。

 そんな事もありつつ、夏になった。毎日レインコートと折りたたみ傘を持ち歩いているから、荷物がパンパンだ。今朝は久々に燃えるゴミを出した。着ていなかった服も一袋、苦い思いを抑えて捨てた。まだまだ、目に見えて部屋が片付きはしないが、すこしずつでも整理・処分を続けていくしかない。ゴミ出しの日がまだよく分かっていないのも、困ったところだ。
 紐でまとめた新聞紙を、玄関に置いていたのを忘れていた。部屋の中では、引っ越してきてから電源をつなぐこともないTVが場所を取っている。アップライトピアノ、いつか部屋の中に置けるかなあ。そんなことを思いながら、日は暮れていく。