カテゴリー
nikki

自転車でぶらぶら

 ここしばらく頭になかったのだが、数日前からまたにわかに乗り物(原付)が欲しくなり、夜な夜なパソコンの前で悶々としていた。ともかく実物を見るかその資料を入手しようと、ホンダのショールームへ行った。見たかったものは展示期間が過ぎたのか置いておらず残念だった。もらったパンフレットもサイト内の特設ページの内容とほぼ同じだった。
 移動に使った大江戸線に乗るのは久しぶりだった。狭い車両も赤いシートも、走行中の轟音も通過した新宿駅の青い壁も久々だった。中井駅で降りると停めていた自転車に乗り、大塚の図書館へ行ってCDを返却し、予約していたものを受け取った。文京区はネット予約したものが早く届くなあと思っていたので、朝一番で予約したものでも午後に届くのか尋ねると、カウンターのおばちゃんではなく奥の事務室にいた専任の職員らしい人が「午前と午後2便ずつ来ます」と教えてくれた。一日4便はすごい。うちの所は一日一便、休み明けだけ2便だ。
 本を借りた後もしばらく、その小さい館の中にいた。子供本の棚から一冊取り出して見ると、出版が1969年となっている。きれいではないが状態はよかった。これ位古いのはうちの館だと全部書庫に入ってしまっているだろう。ここは所蔵スペースが余りないから必然的にそうなっているのかもしれないが、古いのも新しいのも一緒に並び、それを手に出来るのが図書館のよさだと思う。帰省したときに行った広島市立図書館もそういう所だった。いかにも古そうな本が何でもない様子で書架に並び、危なっかしいくらいだった。
 外に出ると日が暮れていた。帰りにタワーレコードに行ったが、探しているものが無かったのでHMVに行って見つけて買った。そしてスーパーで卵と菓子パンを買って帰った。午後雨が降るらしかったので折り畳み傘を持って出たが、結局使わなかった。
 帰宅して借りてきた雑誌を読み、豚肉の卵とじを作って食べた。それからまた、原付のことで時間が過ぎてしまう。今日自転車でぶらぶら走って、今の生活だと原付を買う必要は無いと感じたのだが。

カテゴリー
nikki

野菜は生きているどころか

 夜、だらだらしているうちに時間が過ぎ、米を炊くのも飯を作るのも面倒くさくなったので、スパゲティを食べることにした。前にたくさん買って来たのを台所の三段ワゴンの一番上に置いておいたと思ったが、見つからない。2段目に芽が伸び放題のまま放置していたイモがあったのを思い出し見てみると、周りの皿敷きの上に小さな脱け殻がたくさん散らばっている。イモは、いつの間にか小バエの根城になっていたのだ。
 芽が出ていない方のイモは袋の中に入っていて、芽が出たイモは裸だったが、ビニール袋の中では幼虫たちが動き回っていた。いくら退治しても流しから小バエがいなくならないと思っていたら、この基地から出撃していたのだ。芽が出ていた方のイモは、栄養分が底をついたのかしわしわにしぼんで枯れていた。ハエのせいで、10年以上も使わずきれいなままだった皿敷きも、少し汚れてしまった。
 ワゴンから慎重にイモを取り出したが、ハエが出てきて飛び回るということはなかった。袋の中のイモはくさって訳のわからん黒い物体になっていた。そしてそれをゴミ袋に入れ、口を結んだ。以前、ワゴンの周りの床に脱け殻が散らばっているのを発見したときに、よく探してみるべきだったが、これでもう小バエを気にすることはないだろう。気を付けていないと、生きものも増えるのだ。
 結局スパゲティは見つからず、代わりにそうめんをゆがいて食べた。その後お茶を沸かす為にフックにかけていた袋から茶パックを出そうとすると、中にパスタが入っていた。そうめんだけでは足りなかったので、スパゲティも茹でて食べた。

カテゴリー
nikki

残暑の長袖

 今日は最高気温が25℃くらいだと聞いてとても寒かろうと思い、引き出しから長袖シャツを出して着て行ったが、そこまでする程のこともなかった。昼、スーパーへ行ってポテトサラダとメンチカツとレバー串を買った。家を出る前にご飯を解凍し忘れていて出来なかったので、事務室のレンジで解凍した。だから昼ご飯を食べ始めるのが遅くなった。
 今日は映画の上映会があったりして親子連れの来館者が多く、子どもの本の動きが激しかった。小学校高学年らしき男の子が、背に「納涼」と書かれたTシャツを着ていたので、自分で選んだのかそれとも親に買い与えられたのか気になった。
 晩飯を作る前にせんべいやらお菓子を食べたら、ご飯を食べるころにはげっぷが出ていた。

カテゴリー
nikki

ある気運

 後期定演のことで、久しぶりにたくさんの人と連絡をとった。今も歌をやっている人もいるそうだ。車が新型になったあるテノールは、その車で合宿に行きたいと言っていた。

 昼、99円ショップでサラダを、スーパーで焼き魚とメンチカツを買って食べた。このサラダがえらい代物で、パサパサ過ぎて食べるのに苦労した。
 午後6時頃、空は灰色に曇り、生ぬるい風が吹き、近くの神社の大木に集まったスズメの群れが不穏気に鳴いていた。そのうちに雷がゴロピカと鳴り出し、大雨が降り始めた。不意打ちだった利用者も多く、図書館の置き傘を何本か出した。そういう自分も、家の窓を閉めてきたはいいが傘を忘れてきたので、帰り際に館内の灯りが消えて暗い中大きさだけで選んだ婦人用の花模様の傘をさして帰った。
 帰宅すると米を炊き、味噌汁と野菜炒めを作って食べた。

カテゴリー
nikki

休日(3日目)

 昼過ぎに起きてブドウパンを食った。燃えるゴミを出し、洗濯をしながら部屋中掃除機をかけた。玄関の扉を少し開けていると、風通しがよくて気持ちよかった。
 掃除をした後で土を散らかしながら、不器用な手つきでポトスの植替えをしていると、国保取立てのおばさんが来た。今度払うからと言って帰ってもらったが、これで二度目だ。早く払わないといけない。
 植替えはきれいにできなかった。根っこの部分にこびり付いて前の鉢に残っている、あやしい粒々が何なのか気になる。
 いろいろ一段落してから、ドン・ドラキュラを読んだ。今日で全三巻を読み終えたが中々面白かった。
 明日帰省することにしたにもかかわらず、準備もせずに久々で指先がいたくなるほどギターを弾いたので、晩飯が日付が変わってからになった。野菜炒めを作って食べた。

カテゴリー
nikki

夏休みの土曜日

 昼、久々に店でメンチカツを食べた。その後腹がゆるくなった。午後、児童室で小さい子に乱暴な態度を取った男の子が母親に「いいかげんにしなさい、今度あんなことしたら許さないよ。~くんはいつからそんな子になったの、そんな子じゃなかったでしょ」と叱られて泣いていた。僕は陰でそれを聞いて、ドキドキしながら本をいじっていた。
 昨日、同僚が役所に婚姻届を出してきた。めでたい。新居をどこにするか、検討中だと言っていた。
 帰り、電車に乗ってはるばる隣の隣のそのまた隣町くらいの所に行って髪を切った。帰りの電車では夢を見るくらい寝た。
 今夜は割合涼しかった。帰宅してラムネ菓子を数個食べ、豚肉の卵とじを作って食べた。

カテゴリー
nikki

連日猛暑

 今日は仕事の後、2年前に利用登録してから数えるほどしか使っていない隣町の図書館へ行き、予約した本を借りてきた。この図書館は広くて利用者も多かったが静かで、昔ながらのいい図書館というのはこういう所なんだろうなと思った。昔よく行った、その近くのスーパーに寄り、肉などを買って帰った。普段使う赤札堂やマルエツに比べて安い気がした。
 帰宅して洗濯機をまわし、洗濯している間も終わってからもしばらくの間寝てしまったので、晩飯が遅くなった。
 昨夜、細野晴臣の30年前のアルバムを聴いた。ベースが本当に巧く、感服するばかりだ。ブックレットに載っているオリジナルの解説には、「元来リズム感の良さは天下一品といわれてきた」と書かれていた。細野の「この次はモア・ベターよ」という叫びでアルバムは終わった。この言葉は色んな所で聞いたことがあったが、新しい解説(インタビュー)によると「有名なセリフ」らしい。YMO前夜の作品で、制作時には次に組むバンドの形が明確になっていたわけではなかったが、次はバンドでということは決めていたということだった。
 昨日の日経新聞を開くと、赤塚不二夫を偲んでトキワ荘仲間のアニメ作家・鈴木伸一が寄稿していた。藤子不二雄は()付きで「藤本弘さん、我孫子素雄さんの二人のペンネーム」と説明書きがされていた。コンビ解消はもう20年も前の事なので、今ではそれが必要なのかもしれないが、あのコンビ名に改まって説明が付くと妙な感じだ。スタジオで銀玉鉄砲の打ち合いをしていて白熱し、普段物静かな藤子・F・不二雄に怒られてしまったという、他で聞いたことのあるエピソードも紹介されていた。

カテゴリー
nikki

腹番号は8番だ

 今日は休日だった。珍しく外出した。資源ゴミの日が木曜の朝で、ずっと出せないでいる内に溜ってきたのでスーパーに出しに行った。それから、取り寄せたCDを借りに文京区の図書館へ行った。

 小さい頃やっていたTV番組『ロボット8ちゃん』の歌が適当な歌詞で頭に残っていて、ある晩原曲を確認しようとYouTubeで見てみた。やはり歌詞は随分間違っていたが、何となくディスコを思わせるようなノリノリなアレンジの愉快な曲で、シンセサイザーの使われ方も面白く、四つ打ちのバスドラム、ハンドクラップから始まるイントロからもう痺れてしまい、CDで聴いてみようと思い立った。なにより曲の雰囲気が記憶と差がなかったのが嬉しかった。
 調べると、8ちゃんの歌が入っているCDを所蔵している所は、近い地区では文京区だった。所蔵館に直接行くのは遠くて面倒だったので、自転車で行ける館でまず利用登録をして取り寄せの申し込みをしなければならなかった。
 7月初めのある日、時間を間違って早く出勤してしまったので、時間潰しに自転車でブラブラその図書館へ行ってカードを作ってきた。この時に8ちゃんのCDの取り寄せ申し込みをして来ればよかったが、それだけを予約するのも恥ずかしく、一緒に予約する他のCDも思いつかなかったので、利用登録をしただけで終わらないようにとその日は適当に一枚借りて帰った。その内に返却日が過ぎてしまい、返しに行くついでに8ちゃんのCDと他に思いついたものを予約して、今日やっと当初の目的が果たせた。文京区はCDを沢山持っているようで便利そうだ。
 その後東急ハンズに寄って水道用品や鉢や電球を買った。店から出ると、長く中にいた間に一雨降ったようで、空はどす黒く曇っていた。また大雨が来ては堪らんと思い、スーパーに行くのはあきらめて急いで帰宅した。

 今日は広島原爆の日だった。原爆のことは学生のときに勉強したこともあったが、今は日々のニュースを追っているだけで、大きくクローズアップされている原爆症の認定についてもほとんど内容を知らない。無関心ではないが考えたりすることもない、そんな今だが、この時期はやはり広島で過ごしたい。東京でも広島でも、どちらにいても考えることは同じに違いないが、うるさい蝉時雨を浴びたいように、真夏の季節には広島の暑さ・景色を感じないとどうもすっきりしないようだ。それは原爆についての関心とはまた別のことなのだろう。故郷である広島を顧みる目と、原爆のヒロシマを見る目は別なものになった。今はヒロシマを見るとき、ほとんど観光客と同じだ。それほど長く離れたのだ。