休日はついだらだらと過ごしてしまうが、夏になるとふと荒川に行きたくなる。もう昼とも言えない時間になって、自転車でぶらぶらと荒川に行った。
土手や川沿いの広場の所々に、週末に開催される花火大会のテントや看板が設置されていた。数日前に土手を通ったときに、土手の斜面の芝生にスプレーで線や何かの印が書かれていたのを見たが、これはマナーの悪いひとが場所取りのためにやっていくものらしい。橋を渡って西へずっと進んでいくとホームセンターらしきものがあり、特に用はなかったが立ち寄ってみた。中に入ると随分広く、電動ドリルや木材を眺めているうちに、以前板橋のドイトによく行ったことを思い出した。職場のポトスが鉢から土が少なくなって元気がなくなったので土を買い、また川沿いを走って戻った。ときどきスピードを出してみた。
土手から見ると、隅田川が荒川の案外近くを流れているのに気付いた。荒川と違って隅田川は「都市の中の川」という風情で、穏やかな川面にはもうしばらくしたら夕暮れがきれいに映りそうだった。
帰り、何か部屋に置く植物が欲しくなったが、幾つか見てピンとくるものがなかったので買うのはやめておいた。無性にケーキが食べたくなり、スーパーで安物のケーキを2セット買い、帰ってから1セット食べた。その後ギターやベースを弾いて録音した。
カテゴリー