今日はさっぱりしたものが食べたくなったので、そば屋へ行ってかけうどんを食べた。帰りにスーパーに寄り、寿司や焼き鳥や飲み物を買った。
事務室にいると、小学生くらいの男の子と小さい女の子(どちらも眼鏡をかけている)がやってきて、女の子の髪どめがどっかへいってしまい、落し物で届いてないかという。今日は絵本の読み聞かせ会があって、会に参加したというので、その時に落としたのかもしれないと思い、お話会をやった方に伝えて見てもらった。しかし見つかったかどうかは聞き忘れてしまった。
寿司を食べていると、非常勤職員の方から「助六?」と聞かれ、近くにそういう寿司屋があるのかと思い、「いえ赤札堂です」と答えると、巻寿司やらいなりがセットになっているものを助六というのだと教えてくれた。容器を見ると「助六寿司」と書いてあった。歌舞伎の演目が由来になっているらしい。ものを知らなくて恥ずかしかったが、勉強になった。
同僚が明日、お互い前の会社・館で働いていたときにお世話になった当時の主任と会うというので、メッセージ代わりにゴリラの絵を描いた。前の館から引き続き一緒に働いている非常勤職員の方もその主任を知っているので、メッセージを書いてもらい、明日渡してもらうことにした。
閉館間際、こちらの不手際で利用者を待たせてよくなかった。忙しくなると余裕がなくなるのでいかん。
帰り、外に出ると雨が降り出したので、図書館の傘を借りて帰った。スーパーに寄ってキャベツなどを買って出ると、やんでいた。横断歩道を渡ると、今朝すれ違った、前の館で一緒だった人とまたすれ違って挨拶した。僕は以前勤めていた図書館の方が家から近く、すれ違った人は今の勤め先の方に住んでいるのだ。明日は、ヘルプで前の図書館に行く日だ。